スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連エントリ抽出中...

マグニチュード8.8を記録した「東北地方太平洋沖地震」について

Screenshot_1_20110311194552.jpg

3月11日14時46分ごろに宮城県三陸沖を震源として発生した地震「東北地方太平洋沖地震」はマグニチュード8.8を記録しましたが、まだ余震や津波に注意が必要です。

特に津波は太平洋沿岸の地域は全国的に危険ですので、興味本位で近づいたりしないでください。

簡単に今回の地震についてまとめたいと思います。

詳しくは続きから


転載構いません!ご自由にご自身のブログ等に掲載してください!
ただ、震源地近くの人、沿岸部の人は避難!!!


避難する際は、ガス栓閉めて、ブレーカー落とすように!


避難の際は、可能であれば以下を持ち出すように!(via twitter)
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)




以前載せましたが津波のイメージとしては、こういうものなので、
恐ろしさが分かったらとにかく早く避難!!!



●4メートルの波


            ザッパン

                          波
                         波
                      波波         ●
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波--------------


●4メートルの津波



  ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波           ●
波波波波波波波波波波波波波波波波          人
波波波波波波波波波波波波波波波---------------




NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどが「災害用伝言板」の運用を開始してます!!

NTTドコモ

KDDI

ソフトバンク

イーモバイル

ウィルコム



携帯各種サービスも繋がらないという情報が流れています!
友人とのご連絡は、Skypeが便利です!



災害用伝言ダイヤル171の使いかた






Googleが本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために
以下のようなツールを提供したようです!
Google Person Finder 2011
ソース:VIPPERな俺 様



動画簡易まとめ











Twitterより

・東京電力によると、電力設備が損壊したため、電力供給が不足し、東京も今夜停電になる可能性があるそうです。いらない電源は切ってください!!!!!

・電気屋さんからの忠告!です。 ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。

・現在携帯のメールは勝手に受信せず、新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。教えてもらわないと気がつかない人がいます。

・水道水はマジで飲まないほうがいい!今浴槽に溜まってる水見てきたら緑色に変色してたから、異物混入してると思う。コップに注いで透明でも絶対飲まないほうがいい。

・体にホッカイロ貼る人へ、腰の辺りに布一枚隔てて貼って下さい。下手に数を貼るより効率的に体を温められます。 エコカイロは役に立たないと思って下さい。 簡単ですが持続しません。 ホッカイロは一晩持つようになっています。一枚を大切に使ってください。拡散お願いします。

・マスコミにマジで頼みます!ヘリコプターで取材すると、現場の作業員や救急隊の声が聞こえづらくなります。まして、生き埋めの人の声を探そうとしている時は大音量はやめて!命かかっているから!阪神大震災の教訓より

・歩きタバコされてるかた!先ほどの地震でガス漏れしてる所があります。危険なのでやめてください。 両国近辺でガス漏れあり。

等々


沿岸部にお住まいの方、関東付近にお住まいの方、本当に気をつけてください

関連エントリ抽出中...




管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://kininaru7777.blog76.fc2.com/tb.php/1689-683fda85





ページ最上部へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。